前田敦子 6年前は「凄く暗かった」 劇場支配人が回顧
前田敦子 6年前「十分的陰鬱」 劇場支配人的回顧

 AKB48の原点である東京・秋葉原のAKB48劇場が8日にオープン6周
年を迎える。劇場支配人・戸賀崎智信氏(38)に、この6年の軌跡をセンター
・前田敦子(20)に焦点を絞って尋ねた。
AKB48的原點-東京・秋葉原的AKB48劇場將於8日迎向開幕的6周
年。探尋這6年來的軌跡,劇場支配人・戸賀崎智信(38)將焦點放在了center
・前田敦子(20)的身上。

 「前田は凄く暗かった」。戸賀崎氏は2005年10月のオーディションを思
い返す。
「前田看來十分陰鬱的樣子」。戸賀崎回想著2005年10月的甄選會時這樣
說。

 「歌い終わった前田は暗かったが、質問されて最後にニコッと笑った顔が凄く
可愛かった。その笑顔はみんなをキュンとさせるものだった。審査員の間で“暗
いけれど最後の笑顔が凄かったね”という話になった。前田が通過した理由はそ
れだけだった」
「唱完歌的前田看起來很陰鬱,不過回答問題的最後笑起來的臉非常可愛。那笑
顏讓所有人心中為之一動。審查員都認為“雖然很陰鬱但是最後的笑顏實在太棒了
”。前田通過甄選的理由只有這個而已。」

 06年4月の劇場公演で総合プロデューサーの秋元康氏(55)は前田のソロ
歌唱がある曲「渚のCHERRY」を作った。劇場オープンから約4カ月たって
客足も伸び始めていたが、メンバーが多いため「誰が誰だか分からない」との声
が上がっており、観客の目を引く存在が必要だった。
06年4月的劇場公演,總合製作人秋元康(55)為前田寫了solo曲「渚のC
HERRY」。劇場開幕約4個月的此時,客人也剛剛開始上門,因為成員很多而
有著「搞不清楚誰是誰」的這種聲音,所以需要有一個能吸引觀眾目光的存在。

 芸能界を志す人なら誰でもスターに憧れるはずだ。AKB48の中にも、でき
るだけ目立ちたいと思うメンバーは少なくない。だが、前田は当初、自らのスタ
ー化計画に拒絶反応を示した。
有志於演藝界的人不管誰都想要成為明星吧。AKB48當中當然也有不少全力
表現想要被注目的成員。但是,前田當初卻拒絕把自己塑造成明星的計畫。

 「もともと前田はソロで歌いたいと思ってなかった。人と違うことをするのを
怖がるタイプだった。“渚のCHERRY”は一人だけ黄色い衣装を着て歌うが
“なぜ私が一人で歌わなくちゃいけないの!?”とレコーディングスタジオに閉
じこもってしまうほどだった」
「原本前田並不想自己solo唱歌。她是害怕與其他人不一樣的類型。對於“渚の
CHERRY”只有她一個人穿著黃色的衣服唱歌,前田表示“為什麼一定要只有
我一個人唱歌呢!?”而把自己關在錄音間裡面。」

 しかし、それでも秋元氏は前田をセンターに抜てきした。後に選抜総選挙でそ

の人気を実証することになるのだから秋元氏の先見の明と言える。

不過即使這樣,秋元康還是用了前田當center。之後在選拔總選舉中也證明了前
田的人氣,所以可以說秋元康有著先見之明。

 「秋元さんは前田が最もセンターっぽくないからセンターにしたのだろう。大
島優子の魅力は分かりやすいが、前田はみんなが謎だと思う。握手会でも“あっ
ちゃんは省エネ”と言われるが、それでも人気がある。イヌとネコに例えるなら
ばネコのような存在で、だから人の興味を引く」
「秋元康是因為前田是最不像center的人所以讓她當center的吧。大島優子的魅
力可以很容易感受到,但是前田的魅力對大家卻是個謎。即使握手會也被說“阿醬
是省電模式”,雖然如此還是很有人氣。如果以狗跟貓來比喻的話,前田就是像貓
一樣的存在,所以會引起人們的興趣。」

 あれほど前面に立つのを拒絶した前田が今年はシングル「Flower」でソ
ロデビューした。劇場の発展、AKB48の躍進とともに前田自身が成長したこ
との証だ。
曾經那麼樣拒絕站在前面的前田今年也以單曲「Flower」單飛出道了。這
正是劇場的茁壯、AKB48的躍進以及前田自身的成長最好的証明。

 「前田は子供から大人になった。震災後は被災地を回り、自分の姿を見ると泣
きながら喜んでくれる人たちがいることも知った。芸能人としてのあり方を考え
るようになり、成長してきている。まだ進化するだろう」
「前田從小孩子變成大人了。震災之後去過好幾次災區,也了解到只要看到她就

能讓人喜極而泣這種事。她也可以用藝人該有的方式去思考事情,有所成長了。而
且還會繼續的進化吧。」

 

新聞網址
http://goo.gl/xWPCx

arrow
arrow
    全站熱搜

    lawivy1120 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()